BLOGブログ

スタッフブログ

課外授業に行ってきました!

こんにちは。

南青山のヘアサロン【トムの庭】の澁木翔吾です。



先日スタッフの小松さんと僕で母校である国際文化理容美容専門学校の国分寺校にヘアカラーの授業の講師として行って参りました。



授業って実際にどういうことをするの?と思う方が多いと思います。

このヘアカラーの授業では、10回の授業を通してヘアカラーの知識について学び、そして実際にモデルさんを使って染めていくという工程を踏んで学んでいきます。



実は僕も学生時代に、トムの庭から講師として来ていた市原さんの授業を受講した、いわば卒業生なのです!



今回は最後の10回目の授業でした。

授業内容は、決まったテーマに合わせてモデルをカラーしていくというものでした。

最後の授業だったので、みんなが燃えるように、自分が良いと思うカラーに投票して上位を決めるコンテスト方式で行いました。

今回のテーマは「クールテイスト」!!



生徒さんたちは各々『これが私のクールですっ!』という作品を仕上げてくれました!



授業中の生徒さんたちの姿は、楽しくモデルさんとお話ししてる人もいれば、眈々と技術をする人もいて、見ていて面白かったです。



たった10回、されど10回、というように生徒さんたちが一回一回本気で授業に取り組んでくれたので、技術が目に見えてレベルアップしていました。

そんな生徒さんたちの姿を昔の自分と照らし合わせてみたりして、少し感慨深い気持ちになりました。



今回の授業で賞を取った人も取れなかった人もモデルを一人一人綺麗にしたぞっ!というような、なんだか満足げな表情をしていて僕も講師として教えた事に誇りを持てました。

これから社会に出ていく生徒さんたちがより美容という仕事に楽しみを持ってくれたらという想いで僕は授業に行っていたので、少しは役に立てたかな?と思います。



そして授業が終わって挨拶が終わるとなんと!

僕と小松さんに生徒一人一人が書いてくれたカードをプレゼントしてくれました!

先生もう泣きそうでした(笑)

小松さんは感動で泣いていました(笑)



そんな生徒さんたちの若さ溢れるパワーを貰った課外授業でした!

次に生徒さんたちと会うとしたら社会に出た後なので、その時は同じ美容師として、そして一人のライバルとしてみなさんに負けないように僕自身も勉強していきます!

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 課外授業に行ってきました!

【南青山本店】〒107-0062 東京都港区南青山6-12-14
【洗足店】〒152-0012 東京都目黒区洗足2-6-12
© 2020 トムの庭